2008年07月05日

阿波踊り

四国では、梅雨も明け・・・
その明くる日の今日、大雨の朝でしたiteru1f.gif
天気予報、今日は晴れだったはずですが・・・

スーパーのすだち売り場で
阿波踊りの「よしこの」がBGMとなる季節になりました。
この曲を聞くとウキウキワクワクです(*'-'*)
昨日、阿波踊り講座の用意をして会社に向かい、
行われてる会館のHPを見ると来週に変更になっておりました。
残念バッド(下向き矢印)
まぁ〜今週は運動お休みということで
来週から運動始動ですわーい(嬉しい顔)

7月ですexclamation×2
徳島の阿波踊り関係のことをちょこっと・・・

8月12日〜15日の阿波踊り期間 本番を目指して
阿波踊り『連』(←※所属先)によっても違いますが
6月の練習は多くて2日に1日。週末は休み。
7月に入ると平日は毎日練習が普通になります。週末は休み。
阿波踊り振興協会徳島県阿波踊り協会(徳島市支部)〕
※徳島の夏の阿波踊りスタートは
北部の鳴門市の阿波踊り[8月9日〜11日]なので
鳴門の管轄の連はもっと早い時期から練習??
県下に連があり、各地域にて西部も南部でも催されます。

このド暑い季節に、
毎夜19時くらいから22時くらいまで
へろへろのくたくたで練習の日々です。
みんな阿波踊り大好き人間の『踊る阿呆達』ですので
苦が苦でなく喜んでしています。
その連独自の物を引き出す為、キツイ練習も仕方がないことです。
見てくれる皆さんに感動を与えるそういう踊りを
個々の踊りにも、演技の構成としての団体での統一感も
練習に練習を重ねる、それがすべてです。
阿波踊りに魅了され、
県外から練習に通う人(東京→徳島)(高松→徳島)
阿波踊りの為に徳島に移住してきた人もいます。

学生時代の毎日の部活の延長の感覚です。
老若男女問わず、毎日同じ好きなことに集まる仲間達。。。
踊る人だけでなく、鳴り物さん(楽器を演奏する方)も勢ぞろいです。
生のお囃子で存分に練習です。
夜、市内新町川沿い・徳島駅近辺を歩けば、
連の練習場所がところどころにありますので
阿波踊りの鳴り物の音色がどこからともなく聞こえてきます。

※県内各地に連があり練習していますので
私の会社近くでも(南部)彼の家の近くでも(西部)
お囃子は聞こえてきたり・・・ところに寄り聞こえてきます^^


阿波踊りチケット
7月1日から販売されています。
主要なコンビニでも買えますので
良ければお盆期間中徳島に遊びに来て下さいね。


私が近畿・中国圏にいましたら、
夏期休暇の行楽・デートの記念に、お友達・恋人同士なら・・・
浴衣着て、高速バスで徳島へ。
夕方から阿波踊り見て、一泊泊まって帰ります。
(宿泊先早く取らないとホテルはすぐいっぱいです。)
桟敷での生の阿波踊りを見て、
にわか連で有名連のお囃子で他の一般客と一緒に踊ってみるのもいいですよ。

◎オススメ
※夜の暑い阿波踊り見るのがいやなら
8月11日のアスティ徳島で催される前夜祭
[選抜されたワザを極めた人・多くの連からできた大舞台ぴかぴか(新しい)]を
涼しく鑑賞して帰られるのもいいかと思います。
感動で背筋がゾッとしますよ^^
第1部(13:00〜)・第2部(16:00〜)・第3部(19:00〜)
これなら日帰りできますよ(o^-')b グッ!
次候補は、12日〜15日の選抜阿波踊り大会。
↑選ばれた有名連だけなので満足度アリアリです。
私の多くの連を見たいというのが基準なので^^;
2番目にしました。
はまって阿波踊りずっと見ていたい人は、
選抜阿波踊り大会見て、また夕方から桟敷で見ればいいです。
「踊る阿呆」で、私は「見る阿呆」でないので、
見たい人の基準が違ってたらすみません<(_ _)>
 
早めに書かないと行きたい人が、
もし一人でもいらしたらと思い書きました。

わかめにうなぎと問題沙汰で、
徳島のイメージ悪くなってとてもつらいですが、
悪いことしたのは一部の人達だけです。
美味しい新鮮な地元さんの物、私は頂いています(T-T*)

iutiwa1d.gif徳島の夏の風物詩。
機会があれば是非ご堪能下さい^^

阿波踊りのことまた後日書きます。
何から書いていいのやらと(^0^;)ゞポリポリ・・・
posted by *雪* at 16:50| Comment(0) | 運動のことポツリ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。