2008年07月12日

阿波踊りA

昨日、やっと阿波踊り踊ってきましたわーい(嬉しい顔)
久しぶりとあって体がうずうず、
お囃子をこの上なく嬉しい気持ちで聞きながら踊ってました。

ショッピングセンターの衣料コーナーでも
阿波踊り用品がずら〜っと並んでいたりなんかします。
子供用の法被(はっぴ)、ねじりはちまき、帯、足袋、印籠・・・
徳島の夏だ!!お祭りだ!!という感覚です。


有料演舞場での順番取りも始まり、いよいよだなぁ〜という感じです。


順番取りに関して詳しくはありませんが
有料演舞場だけに
前回お話をした2協会(阿波踊り振興協会徳島県阿波踊り協会)と
徳島県阿波踊り保存協会が優先されてるように思います。
間に企業連、大学連も見られることもあります。

徳島の連だけでなく、県外からも企業連、大学連と 
いろいろなさまざま連が踊りにやってきます。
毎年なぜ??と思うのは沖縄のエイサー。
それは違うよ!!と言いたい私ですが・・・
徳島で高知の『よさこい』を踊ることはゼッタイない。
そういう不自然さが私は残るのですが・・・

徳島でいる私の勝手なこだわりですが、
阿波踊りは3大正調(娯茶平調、のんき調、阿呆調)
というものがあります。
それに関わり属している、
昔からある、もしくは受け継いで新しくできた協会の連
それを真似て、ちゃんとしている連しか美しいと思っていません。
最近は大学連で真剣に頑張ってるのもたまにお見かけします。

カーニバルのごとく、ダレダレで盆踊り。手と足が逆じゃん(怒)
※阿波踊りは右手と右足、左手と左足を出さなきゃいけません。
適当に踊り、合間に飲んだくれて・・・
そういう踊りをする企業連に大学連は見るに耐えない。
正直出るなと言いたいです。
地元の大学生でもそういうのが嫌いと言って
有名連の門を叩く人もいます。

できるだけ確実に、正統な踊りを見たいなら
有料演舞場の桟敷で見ることをオススメします。

ですが、
有名連+企業連(タレント付き)で踊りこむことも
あります。
有名連+福祉の団体であったり、
私の参加しているボランティア講座も加わったり
合同連としてであったり・・・
(私も過去に企業連2つ踊ったことありますよ^^)

来週も阿波踊り講座がありますが、
もうお盆踊り本番の体系で桟敷に入る方メインの練習のようなので、
私は不参加、9月よりまた踊りに行きます。
(・_・)ん?私は出ないのか??って・・・
出ません。
出るならどこかの有名連所属で
本格的に練習積んだ人間にならないと・・・
お盆が踊りたくていきなり今から有名連入って
未熟な者が阿波踊り本番桟敷に出させてくれるような
甘い世界ではないです。
でも、優しい連、人数合わせとかで出す連もあるでしょうけどね・・・

昨日もいつも見られる連員さんと連長がいませんでした。
8月11日の『前夜祭』に向け、
いろいろな連の熟練された方が連の練習から抜けられて
そちらの練習に行かれてるはずです。

連それぞれに踊りも、音楽も違うので
特定させるわけにはいかないので^^;
動画や音楽載せませんが、ごめんなさい<(_ _)>
今はやっぱり昔いた連、2連が好きです。
流派が同じ連なんで・・・
今の講座の連の踊りとはまったく違うので
指導されてる方が押し付けてきたら少しイヤです。

徳島でいるからと言って
ほとんどの人が、「阿波踊りがスキ黒ハート」かというと
そうでもないんです。
地域的に、家庭的にの熱の入れ具合でしょうね・・・

私の同僚Nちゃんも彼もまったく興味がありません^^

今日も何から書こうかな?でこういう文章になりました。
また思いつきで書きま〜すimg95238bc2zik6zj.gif


posted by *雪* at 19:02| Comment(0) | 運動のことポツリ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。